2018年 新設の薬学部 おすすめ薬学部 お勧め大学

近年の薬剤師不足や薬学部人気もあり、過去10年で多くの薬学部や薬科大学が新設されました。

しかし、2018年問題(少子化に伴う受験者数の減少)もあり、直近の2-3年は薬学部の新設がありませんでしたが、2018年、2019年と数年ぶりに薬学部が新規設置されることが報道されています。

 

山陽小野田市立 山口東京理科大学

2018年に新設されるのは、山口東京理科大学です。

この薬学部は、山陽小野田市が運営する山口東京理科大学の薬学部であり、公立大学に分類されます。

山口東京理科大学

つまり、学費や制度は国立大学に順ずるため、学費は安く、入試制度は主に中期日程を用いています。

 

これまで、公立大学は中部地区の三大学のみでしたが、数十年ぶりに新たに国公立大学薬学部の設置が認可されたことになります。

 

岐阜医療科学大学薬学部

2019年に新設されるのは、岐阜医療科学大学薬学部です。

この薬学部は、私立大学に分類されます。

*2018年5月、岐阜医療科学大学薬学部の設置が2020年4月に延期されることが発表されました。

無料 #受験アラートサービス

一般前期後期、推薦AO、合同入試説明会、オープンキャンパス、募集要項の請求、出願など、入試には、様々な締め切りがあります。各申込期限や忘れてしまいがちなスケジュールなどをメールにて配信します。